Me and my Roses,Roses and me!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月21日 (金) | 編集 |
いつもご覧いただきありがとうございます。

この時期は剪定も終えて花がないので、更新できずにいました。

昨日、蕾を切るのが惜しくて残しておいたナエマさんが開花しました。
たった2輪なのにあたり一面いい香り
先にFaceBookに載せてしまったのですが。
DSC_0058.jpg
ヘリテージ譲りのいい香り

夏場薬害がひどくてきちんと薬剤散布をしていなかったせいで、スリップスがじわじわと増えてきました。
そこで、小山内さんのセミナーで教えてもらった害虫対策の薬剤を散布しようと思います。

実はスリップス、黒い花の中で暮らすのだけじゃなく、黄色いのいますよね?
あの黄色いスリップスって葉や茎の中、土の中にもぐったりするらしいのです。
だから、スリップス対策の薬剤はしっかり土にも散布しましょうね。
おしえてもらった薬剤はオルトラン、アントムです。
私の経験上、モスピランはもう効きません。前にブログでお話したように薬剤には系統があります。
オルトランとモスピランは同じ系統です。だから、両方使っても意味がありません。
同じ系統の薬剤をローテーションしても効果はありません。
私は、粘着くんがお気に入りです。でんぷんが主成分だし、粘着くん散布後確実にスリップスは消えます。
そして、ハダニにも効果があります。オルトラン散布した5日後に粘着くん散布がおすすめです。

それから、剪定枝はスリップスがついてる可能性があるので、必ず袋に入れて密閉して捨てましょうね!
私は、東北にいたころは、消毒用アルコールをかけて燃やしていました(笑)今は庭に穴掘って埋めていましたが、今後改めようと思いました!

あと、厄介なコガネムシについても話してくれました。
コガネムシの殺虫はスミチオンです!コガネムシの幼虫は土の中でバラの根っこを荒らして暮らしてますから、土に散布もしくは、希釈したスミチオン液を株もとにどばっとかけちゃいましょう
それから、無農薬の方が実践してるニームとうがらし!あれを土にまくと5分後にコガネムシが苦しくて出てくるそうなので、出てきたら補殺しましょう。
私は補殺どころか、虫嫌いで触れないのでスミチオンにします
コガネムシにすっかり根を荒らされて弱ったバラにはリキダスです!!

次もまた、セミナーで習ったことを載せていきますね。

では、最後にERプリティジェシカさん。
これも先にFBに載せてしまったのですが・・・
とても濃厚ないい香りがします。暑さが落ち着いて元気を取り戻し、現在シュートが2本あがってきています。
DSC_0061.jpg


ランキング参加中です。気に入っていただけたら、帰りにぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
えいみーさんの記事はとっても勉強になります。
どんどん新しいことを吸収して自分のものにしていることに感心しますよ。
2012/09/21(Fri) 22:35 | URL  | まりお #-[ 編集]
こんにちわえいみーさん
メモすることがたくさんエヘ(*^^)'-'*)ウフ
我が家もあのニョローとしたスリップスには頭を
悩めていました。
粘着くん、今年こそは購入しますわ

ナエマさんやはりいい香りなんですね
夏の残りのお花は香りが薄いのですがえいみーさんの
ナエマさんはいい香りなんですね♪素敵!
えいみーさん、ナエマさんお気に入りでしょ?
えいみーさんにとてもしっくりピッタリくるバラだと
想像しますv-218
2012/09/22(Sat) 08:27 | URL  | くう #-[ 編集]
えいみーさん、こんにちは。

ナヘマ、美しいです~
さすが、ヘリテージの血を受け継ぐ子ですね。
えいみーさんもFaceBookされているんですね。
私もですよ~
でもあちらは本名だから、すれ違っても気付かないかな?(笑)

プリティジェシカも豪華なバラですよね。
色もはっきりして、これから綺麗に咲いてくれますね~

スリップスのお話、成程~~です。
バラの消毒は、何年経っても難しいです。^^
2012/09/23(Sun) 13:53 | URL  | minami #NS3zz8z6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/19(Wed) 13:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
