Me and my Roses,Roses and me!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年09月21日 (金) | 編集 |
いつもご覧いただきありがとうございます。

この時期は剪定も終えて花がないので、更新できずにいました。

昨日、蕾を切るのが惜しくて残しておいたナエマさんが開花しました。
たった2輪なのにあたり一面いい香り
先にFaceBookに載せてしまったのですが。
DSC_0058.jpg
ヘリテージ譲りのいい香り

夏場薬害がひどくてきちんと薬剤散布をしていなかったせいで、スリップスがじわじわと増えてきました。
そこで、小山内さんのセミナーで教えてもらった害虫対策の薬剤を散布しようと思います。

実はスリップス、黒い花の中で暮らすのだけじゃなく、黄色いのいますよね?
あの黄色いスリップスって葉や茎の中、土の中にもぐったりするらしいのです。
だから、スリップス対策の薬剤はしっかり土にも散布しましょうね。
おしえてもらった薬剤はオルトラン、アントムです。
私の経験上、モスピランはもう効きません。前にブログでお話したように薬剤には系統があります。
オルトランとモスピランは同じ系統です。だから、両方使っても意味がありません。
同じ系統の薬剤をローテーションしても効果はありません。
私は、粘着くんがお気に入りです。でんぷんが主成分だし、粘着くん散布後確実にスリップスは消えます。
そして、ハダニにも効果があります。オルトラン散布した5日後に粘着くん散布がおすすめです。

それから、剪定枝はスリップスがついてる可能性があるので、必ず袋に入れて密閉して捨てましょうね!
私は、東北にいたころは、消毒用アルコールをかけて燃やしていました(笑)今は庭に穴掘って埋めていましたが、今後改めようと思いました!

あと、厄介なコガネムシについても話してくれました。
コガネムシの殺虫はスミチオンです!コガネムシの幼虫は土の中でバラの根っこを荒らして暮らしてますから、土に散布もしくは、希釈したスミチオン液を株もとにどばっとかけちゃいましょう
それから、無農薬の方が実践してるニームとうがらし!あれを土にまくと5分後にコガネムシが苦しくて出てくるそうなので、出てきたら補殺しましょう。
私は補殺どころか、虫嫌いで触れないのでスミチオンにします
コガネムシにすっかり根を荒らされて弱ったバラにはリキダスです!!

次もまた、セミナーで習ったことを載せていきますね。

では、最後にERプリティジェシカさん。
これも先にFBに載せてしまったのですが・・・
とても濃厚ないい香りがします。暑さが落ち着いて元気を取り戻し、現在シュートが2本あがってきています。
DSC_0061.jpg


ランキング参加中です。気に入っていただけたら、帰りにぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


2012年09月05日 (水) | 編集 |
ご覧いただきありがとうございます

本日はグランシエクルさんです。本当に大好きなバラです。
本で見て一目ぼれ。ほしくてほしくて、でも、どこでも在庫切れでやっと手に入れ、好き過ぎて2本も接ぎ木したバラです。
とっても強いローズ香がたまらないです。何度も香りをかぎに庭に出てしまいます。
ちょっと雨で痛んでしまいました花弁も厚く痛みにくいはずなんですが、今回はなぜか痛んでしまいました。

DSC_0367.jpg

そろそろ夏剪定の時期ですね。夏剪定ってホントに難しいですよね。
みんな、小山内さんのNHK趣味の園芸で放送された夏剪定を見て、がんばりましょう!
私も夏剪定はじめましたが、冬ほどがっつり剪定できないのでホントに難しいです

ついに日曜は小山内さんのセミナーです!!すごく楽しみ!!
近かったらしょっちゅう行くのですが、枚方まで2時間半かかるのですよ
その前に友達からフェイスブックを強要され、始めたので小山内さんのお友達になってもらいました!!
そして、日曜のセミナー行きますって伝えられて本当にうれしかったです。

ではでは。

ランキング参加中です。気に入っていただけたら、帰りにぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。