Me and my Roses,Roses and me!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月11日 (水) | 編集 |
ご覧いただきありがとうございます。

今年中には神戸から岡山県へ引っ越しすることになりそうなので、庭のバラの整理をしようと思っています。

心配した挿し木苗達は群馬県の方、お友達、兵庫県内のとあるバラ会会員さん達にお嫁入りが決りました。

今日はバラの写真がないのですが、オリエンタルハイブリッド系のユリ、レジェンドの紹介です。
DSCF0966.jpg
ラベルではピンクのはずなのに白が咲きました。カサブランカと間違えたのでしょうか?
オリエンタルハイブリッド特有のいい香りがします。
父がこの系統のユリが好きでいままでもたくさん育てていました。どれも何とも言えないいい香りがします。
バラと違ってユリは交配は簡単です。しかし、種から発芽するまで何年もかかる場合もあるし、発芽から2、3年育てないと花をつけないとか結構時間がかかってしまうんです。

ナエマさんの蕾が開き始めています。明日は、ナエマさんの写真を載せられそうです。
春の一番花がスリップス被害で悲惨な状態だったので今回はとても楽しみです。

現在、粘着くん散布のおかげでスリップスは一匹もいなくなりました!!

では、また明日。

ランキング参加中です。気に入っていただけましたら、帰りにぽちっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
スリップス
こんばんは~
スリップスが居ないって凄い事ですよ~。
ニーム散布のときに粘着くんを混ぜてみます。
2012/07/12(Thu) 21:28 | URL  | kou #JTSJ6nns[ 編集]
我が家は今、アブラムシが発生です。゜゚(>ヘ<)゚ ゜
暑くなってバラのお世話も短くなってしまったからかもー
ナエマさん楽しみにしてますね♪

ユリも綺麗ですね^^
カサブランカが毎年1輪咲くんですが今年はまだ開いて
ません。
立ち姿が美しいユリはみごたえありますよね

里親さんが決まって嬉しいですねv-221
お近くなら私も・・・でしたわ
2012/07/13(Fri) 08:45 | URL  | sora #-[ 編集]
soraさん
ご訪問ありがとうございます♪
うちもアブラムシ大発生ですよv-356
しかも、オルトランが効かないアブラムシでいろいろ薬剤を使ったり水で洗ったりして、やっといなくなってくれました。
ただこの時期薬害がでるものもあるので困りものですよね。

ユリはバラと同じくらい大輪で見ごたえのあるこの系統が一番美しいですよねv-353

挿し木、まだナエマさんとグランシエクルさんが残ってますから、欲しい場合は宅急便で送りますよーv-343
やっぱりバラを大切にできる方にもらっていただきたいと思いますから。
2012/07/13(Fri) 09:04 | URL  | えいみー #-[ 編集]
kou様
いらっしゃいませ♪
ご訪問ありがとうございます。
粘着くんとても効くのですが、新苗だと薬害が少々でますので、挿し木さんにはおすすめできません。
私もにおいの気にならないkouさんのニーム買ってみようと思っています。
私のは変な匂いがします。
2012/07/13(Fri) 09:37 | URL  | えいみー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
