Me and my Roses,Roses and me!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月12日 (日) | 編集 |
いつもご覧いただきありがとうございます

バラ達も夏休みです。秋まで体力を消耗させないためにお花はお休みです。

では、今日は薬剤散布についてです。

私は性格がおおざっぱで薬剤散布も適当に済ませてきました。
それで困ったのが夏場に使える薬剤が少ないのに黒点病が治まらないことです。
そこで基本に戻り、薬剤について勉強しました。
バラ栽培初心者の時から愛用している"バラの病気と害虫"を参考にしました。


薬剤はいくつかのグループに分けられます。
薬剤をローテーションする時に同じグループの薬剤ばかりをいくつ使ってもダメなんです。
そこで違うグループの薬剤を3~4種類用意します。


下記表を参照して下さい。
薬剤グループ表
(よく使う薬剤のみしか書きませんでした。)

私は予防薬グループなら銅剤のサンヨール、有機硫黄剤のジマンダイセン、合成殺菌剤のキャプタン水和剤、有機塩素剤のダコニールを7~10日に一度ローテーションで愛用しています。
しかし、年間使用回数の制限があります。
なので、年間を通した薬剤散布スケジュールを作る事をオススメします。

例えば今日キャプタンを散布→7日後にキャプタン2回目→更に7日後にダコニールを2000倍希釈で散布→更に10日後にトップジンM散布→更に7日後にトップジンM散布
など。カレンダーや手帳でしっかり散布計画を立てる事が必要です。そして、薬剤の年間使用回数を守れるように調整します。
更に発病した際の薬剤散布スケジュールも作っておくのがベストです。

夏場の薬剤散布では薬害が出やすくなります。ダコニールは2000倍まで希釈して散布してください。
それから、散布は日が沈みかけて気温が下がってきてからがオススメです。
そして、お世話になっているブロ友さんから教えていただきました。夏場は薬剤を基準の1.5倍まで希釈するそうです!!

意外に知られていないのが乳剤には展着剤を入れてはいけないことです!乳剤にはすでに展着剤が入っているのです!知らずに展着剤を入れると薬害の原因になります!

うどん粉、黒点病共に発病を確認したら、すぐに治療にかかりましょう。
治療時の使用薬剤はEBI阻害剤グループがたくさんありますが、これらばかりローテーションしてもあまり効果が期待できません。
なので、サルバトーレ、トップジンM、サンヨール、ベンレートなど違う系統をローテーションします。
サンヨールは夏場は薬害がかなりでるのでオススメできませんが、夏場以外は大活躍です!ローテーションに入れて欲しい薬剤です。
そして、次は薬剤の混合についてです。

殺菌剤を何種類も混合はできません。
殺菌剤1種類、殺虫剤1種類が基本です。更にニームをプラスすると殺虫の効果がアップします。ニーム自体に殺虫効果はありませんが、虫達が元気無くなるという効果があり、続けていると虫達が減ってくるのです。
効果はわかっていますが、私はニームの香が苦手です。
またまた、お世話になっているブロ友さんから匂いが気にならないニームを教えてもらいました!!

例えばダコニール+ダニ太郎+ニームなんて、ハダニを殺虫して散布時に卵だったハダニが羽化してもニームで元気なくさせる効果が期待できます。
殺ダニ剤は5日おきの散布がおすすめです。ハダニは5日で卵からかえるので、そこで散布します。

ではでは。

いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中です。気に入っていただけたら、帰りにぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
毎日、暑くてお世話を怠る夏ですよね
でもしっかり把握をして薬剤散布必要なんですね
新芽が出てもすぐやられちゃう我が家のバラも
夏散布を考えなきゃ!と思ってたので
とてもためになりますv-218

お薬もいろいろありますがどれを?と悩んでいるときに
えいみーさんの記事はナイスでしたv-353
2012/08/13(Mon) 09:52 | URL  | sora #-[ 編集]
こんにちは~♪いらっしゃいませ。いつもありがとうございます
私も暑くてずっとお世話を怠った結果ひどいことになっていますー。
薬剤もきちんと使わないと病気の予防になってないと今さら反省しています。
お互い秋に向けて頑張りましょうまだ間に合いますよ
2012/08/13(Mon) 13:35 | URL  | えいみー #-[ 編集]
えいみーさん、こんにちは。

先日は私のブログに来て下さってありがとうございました。
バラを大事に育てていらっしゃるんですね。
薬剤散布もきっちり計画して素晴らしいです。
私は月に2回ほどですよ。
バラ友の話しでは、満月の後3日目までが虫の産卵期だとかで
その後が良いという説もあったりと、バラ談義は楽しいものです。

所で、えいみーさんは東日本大震災を経験されているんですか?
バラは全部無くなったのですか~
津波でですか?
私は岩手の盛岡で、津波の被害はないのですが
あの時の地震は本当に大変でした。
離せばキリがないのですが・・・
バラは少しずつ増えていらっしゃるのですか?
後で又少しずつお話を聞かせて下さい。
これからも宜しくお願いします。
2012/08/13(Mon) 16:15 | URL  | minami #NS3zz8z6[ 編集]
minamiさんへ

本当に来ていただきありがとうございます同じ東北で同じ震災を経験している方がいらして、なんだか少し気持ちが楽になりました。
バラは少しずつ増えています。ER中心に少しずつほしかった品種を仕入れています。バラがないとさみしいですから
ハダニに関しては繁殖力が凄まじいので卵が5日で孵化するんですよなので大発生してすぐにハダニ祭りが始まってしまいます。
2012/08/13(Mon) 18:33 | URL  | えいみー #-[ 編集]
においの気にならないニームって通販で買えますか?っていきなりこんな質問ですみません。
薬剤散布は苦手なので、とても勉強になります。
葉ダニがそろそろ気になってきました…
2012/08/13(Mon) 21:36 | URL  | ゆうゆう #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
いらっしゃいませv-238
においの気にならないニームはブロ友さんから教えていただきました。
河合肥料さんのニームです。ネットでも購入できますよ。
2012/08/14(Tue) 17:31 | URL  | えいみー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
